こそよん!

不妊治療を経てやっとママになった40代専業主婦です。夫が転職!生き残る為に勉強が必要になりました。結果は出ないが歴だけは長いすっぽん根性でやっていきたいと思います。

無料のはてなブログはhttps化をどうする?必要?不要?というかそれって何?

httpsについて ふんわり、ざっくりしかわかっていません。しかしなんとなくこれはやっておいた方がいい感じがする。まだそんなところです。

 

http(以前のもの)  (普通)→安全じゃない(という表記になる)

https(今話題のもの) (安全)→安全だよ!(というニュアンス)

 

 中身は何も変わっていなくても、Googleの表示が変わり、Googleの評価がhttpsのほうが良いらしい。

 

ならばやっておいた方がいいことですよね?

 

はてなPro(有料)は始まっているhttps

 お金払ってるんだもん、お願いしますよ、ですね。運営さんがんばってください♪

 

はてなブログ(無料)私のこのブログはどうなってるの?

 

はてなブログ(無料)は始まってない

 というか手動でやりましょう~。のようです。無料ですからしょうがないですね。

開始するのは簡単で、ダッシュボードの設定から詳細設定をするとできるようです。

 

一度やってしまうと元に戻せませんなど書いてあります。・・・やる前に一つ気になることをみました。

 

混在コンテンツのデメリット

 

 なんですか、それ!デメリットってなんですかーーーー?

混在コンテンツ、なんとなくわかる単語です。今までのブログの記事と切り替えた記事、両方入れとくと面倒なことが起こる、そんな予感がしますね!

 うっかりボタンを押してはいけないヤツだ!

 

http化による混在コンテンツを回避するには?

 面倒くさそうです。一発ポンで終わるものではなさそうです。下調べをしてからやった方が良いヤツですね。これが面倒でワードプレスに行っちゃう人も見かけます。

 

私だってできる事ならワードプレスデビューしたいです!

 

 話を戻して。はてなブログ(無料)をなんとかするにはどうしたらいいのか?これを考えていきます。

 

*アドセンス・アナリティクス・サーチコンソールの差し替えやら設定を変更する

*画像をアップしなおして、画像のアドレスを以前のhttpからhttpsに変える

 

 この二つが必要になってくるようです。私は画像はそこまで多くないのでやる気になればできそうですが・・・面倒くさいですよね、これ。時間もかかります。

 アドセンスやアナリティクス・サーチコンソールを動かすのはなかなかコワイ。

設定したときも苦しみながらなんとか使えるようにしました。もちろんどうやって設定したかなんて忘れています!それを直すのはまた・・・大変な作業になりそう。

 

 メモを用意して手順を確認しながらやらないと、大変なことになりそうです。

できればバックアップも必要かな?

 

 更新や、メールをつけたり、リライトをしたいのですが、今気になることがhttpsについてなので、少しやっていきたいです。気になることがあるとどうも上手に前に進めない性格なので、クリアにしていきますね!