こそよん!

不妊治療を経てやっとママになった40代専業主婦です。夫が転職!生き残る為に勉強が必要になりました。結果は出ないが歴だけは長いすっぽん根性でやっていきたいと思います。

ブログ初心者が最近書く時に気をつけること

 ツイッターで見た事ですが、さっそく取り入れていきたいし、大事なので実践したいです。

 

 思うをやめたい

〜だと思う。減らします。一つも使わずに書くのはまだまだ無理なので少しづつ、意識して無くしていきます。

 〜思うは自信がないから、リサーチ不足だから出て来る言葉だと書いてありました。誰の呟きか忘れてしまって残念だし、申し訳ないですが痛い所を突かれたな!本当にその通りだ!と感心して反省しました。

 過去の記事をまだ見返していないのですが、リライトします。

 

と、いうこともやめる

 このセリフは文字数が増えるので記事に書いてある内容が薄くなってしまう。

 文字数だけ多ければ褒められる記事の時代は終わりました。今は内容が良くないと「良い記事」にはならないステージに入っています。

 そして読みやすいも大切。文字数は少ない方が読みやすい。子供の絵本が読みやすいのは数が少ないからですよね。

 これは今日知ったことです。勉強になります。

 

 これで合っているのかは分かりません。

 始めたばかりです、答えは3ヶ月後に出るでしょう。まだ 良かったよ!みんなもやろう!とは言えない。

 それでも間違っていないと私は感じています。

 一つ一つ手探りで、結果を出して私と同じような人の役に立てるようになりたいです。

 

ツイッターは情報がたくさん、使いましょ。

活用しましょう!全然書けなくなってから戻って来れたきっかけは、ツイッターを見て元気をもらえたからです。

 色々な人が色々悩んでいるな、とか自分より酷そうな状況の人(失礼!)をみてまだまだ私は良い方だ、と開き直れたことも大きい。

 情報が多すぎてパンクしそうになる時もあります。そうなったら離れて見ないようにする。コントロールをします。

 少しくらい見なくても大丈夫ですよ。フォロワーさんが全員愛想をつかしていなくなりません。居なくなった人はそれくらいの距離感の人だったんです。

 大切に思う人は居てくれます。コントロール出来るとが使いこなしているって事ですよね。

 

 最後はブレましたが、これから気をつけて更新してみます。乞うご期待!