こそよん!

不妊治療を経てやっとママになった40代専業主婦です。夫が転職!生き残る為に勉強が必要になりました。結果は出ないが歴だけは長いすっぽん根性でやっていきたいと思います。

イラストを描く時の道具と何を考えながら描いているか?面白いかな?どうかなー?

 四半世紀ダラダラーっと辞めずに描いてますが、大して上手でもないし、なんの形にもなっていない私が送るお絵描き講座?

 学べないので講座じゃなーい!

ハイッ もう最初から使ってる道具で、少し違う 一般的家庭にはないものをご紹介するよー

f:id:mild420:20170720103339j:plain

 

じょん。なんですかーこれはー。

 

0.3ミリのシャープペンシル 1000円くらいと練り消しですー。

 

細かい絵を描きたい人は0.3ミリ使って見てください。描ける幅が広がりますよ。200円くらいの0.3も売ってますが、結局少し高めのこのペンを使ってしまうので少し高めの方が書きやすい感じは私はありました。

 ペンは好み・相性がでっかいと思います。50円でも書きやすいのが良かったりね。

 欠点は慣れるまで芯がポッキポキ折れます。そりゃもう!細いですからねー。あとシャープペンシル自体壊れ易いなーと思います。

 

練り消しー。ラフの線が多くていい線が探せないし!消しゴムだと消えちゃうしー!という時にうすーく消すのに便利です。200円くらいで売ってるはず。

 欠点は手にくっつきます。床に落として踏んでしまうと大変悲しいです。

 

 道具ここまで。大してすごいものは使ってません。

 

 

何を考えながら絵を描いてるー?

まず、何を描くか 決めます。わかりやすく…仮面ライダー エグゼイドに出てくる ポッピーピポパポを描いてみようとします!

 

ポッピー…グーグルで画像検索をして手元にスタンバイ。そこから…

女の子、若い、アホ系、何と言っても頭がピンク!服もカラフル アホ、アホホホ イメージをまとめてどん!

f:id:mild420:20170719103539j:image

若い女の子の輪郭、目は垂れ目系だな、アホ系ではあるが、幼女のようなでかさはない。つり目のようなキリリ感は全く感じられないしな。意外と目の周りは濃い、目力強い系だなー。あー化粧濃いよね!でも絵でそれやっちゃうとキャラ変わりそー。垂れ目系にみえて違う?あれ?

 自分の中にあるアホ系で若い女子を描いた経験からのどんな系列かを探って描いていきます。

f:id:mild420:20170719104000j:image

髪の毛描いてみたら似てくるかもー?淡い期待だった。ナンカチガウ感が漂うそしてたくましすぎる首が悲しい。

f:id:mild420:20170719100859j:image

もっとぱっちり目だったかも?表情変えてみたらもっと似るかな!似ませんでしたー(´-ω-`)あっれー?前髪長すぎたかな?パッツンにしてみる。

f:id:mild420:20170719104342j:image

前の絵で顔が半分消したのを書き換える。練り消しで消して薄っすら残っている所をガイドにしてちょっとぱっちりした目を描いてみる。元気な表情に。

 気に入ったらもう一度練り消しで消して薄く残った線を消してしまい、上からなぞり直すというめんどくさーい作業を繰り返すと気に入った線がきれいに残せるのですよー。

 上手になれば一発でかけるようになると思います。私はまだまたです!

f:id:mild420:20170719105251j:image

 薄くした。

f:id:mild420:20170719105518j:image

  練り消しがゴミのようだ

f:id:mild420:20170719105604j:image

そして

f:id:mild420:20170719105650j:image

投げた!もし、これがきちんと描かなければならないものなら、怒涛の書き直し作業に入ります。

 約束もない、お金も関わらない趣味の範囲なら、自分の好きな所まででいいと言うのが良いですね。

 しかし、誰かに見せると決めただけで、ある程度 純粋な好きから雑念邪念の類は紛れ込んでくるし、誰かに見せるからこそ、上手になろうとするのだとは思います。

 

f:id:mild420:20170719110034j:image

ちっちゃくすると特徴を掴んだりするのに役立ったりします。(´-ω-`)すごいバランス悪い…!

 

上手になるには…誰かに褒めて貰うのが1番だと思います!だから、あっこれ好きかも!と思ったらいっぱい褒めてあげましょう!

 

褒めて!褒めて!!

 

なおこの記事は「考察するあひるさん」ぐだぐだわーくすの DAC (id:dacs) さんに

そそのかされ提案をしてもらい書いた記事です。ありがとうございます。

www.gudaguda.work

 画像の軽量化は随時やっていきたいのですが、なかなか進みません!