こそよん!

不妊治療を経てやっとママになった40代専業主婦です。夫が転職!生き残る為に勉強が必要になりました。結果は出ないが歴だけは長いすっぽん根性でやっていきたいと思います。

サーチコンソールでサイトマップエラー URLの一部でレスポンスの遅延ってなんだろう?

 

ブログ記事はリライト(書いた記事をよりよく修正していく作業)がとても大切で、それにはサーチコンソールを使っていこう!というお話になるほど!と思いがんばっています。もしかしたらがんばったきもちになっているだけかもしれません。気を付けよう。

 f:id:mild420:20180116021058j:image

サーチコンソールを見てみたら警告がきていた。

「警告」なんてこわい言葉でしょう。クエリがどうとか見る前にこれを何とかしておかないと先に進めなくなってしまいました。こういう引っかかりがあってなかなか記事の修正が進まないんですよね。

 グーグルが直した方がいいよ、って教えてくれていることなら直しておく方がいいはずです。

 

来ていた警告は、レスポンスの遅延でした。

このサイトマップにリストされている URL の一部でレスポンスの遅延が生じています。 サーバーまたはページのコンテンツに問題のある可能性があります。

 

  なんのことだろう?つまり表示速度が遅いってことかな?そのページをみるとイラストが一枚。写真が一枚。写真の容量が大きいのかな?と思いイラストと写真を小さくしてアップロードしなおしました。

 

修正のあとサイトマップを再送信します。

 「サーチコンソール 警告 レスポンスの遅延」で検索すると同じような警告が来た人は多く、対応としてサイトマップを再送信すると直った、というものがたくさんありました。

 

あれ?サイトマップの再送信ってどうやるんだっけ?

 調べてもよくわからずにいたら よく見るとページの上の方サイトマップインデックスの右側に赤いしかくいボタンで再送信がありました・・・。

画像を小さくしたので再送信してみますが、どうも警告が直りません。困った!

 

 

今日の所はこのままで後日に回すことにします

気になってしまいますが、直すことが出来なかったのでまたこんどということにしておきます。一度画像を消してしまう方がいいのかな?でもこれくらいの画像はもっとたくさん使っているページもあるのにな?とふしぎです。

 早く直してスッキリしたいものです!

 

3日後 警告は消えていた。

16日に確認したところ警告は消えていました。その間、何も触っていません。

画像を小さくしたのが良かったのかな?とは思いますが変更までには少し時間がかかるのかな?と思うことにします。すぐに変更される人もいるし、私のように3日後に確認したら消えているということもあるんでしょう。

 どちらにしても 「警告」は消えていたので少し安心しました。本当の理由はわかりませんが、こわい言葉はもらいたくないものですね!