こそよん!

不妊治療を経てやっとママになった40代専業主婦です。夫が転職!生き残る為に勉強が必要になりました。結果は出ないが歴だけは長いすっぽん根性でやっていきたいと思います。

Twitter(ツイッター)主婦でも40代でも始めてみよう。使いこなせなくても大丈夫楽しいよ。

 本当にたくさんの情報があるツイッターツイッターを完全に使いこなせている人なんているんでしょうか?そんなの無理です。

f:id:mild420:20180420193251p:image

 でも使いやすいこと、自分にプラスになることだけを上手に取り入れて楽しんでいけばいいんじゃないかな?難しく考えることはなくて、試してみて良かったら使いづつけてダメだったらやめればいい。

 やってみなくちゃわからない。SNSってそういうところが大きい。

 

ダメだったSNS インスタグラム

 私はどうもダメでした。インスタグラムは写真がメインで短い文章。若い人、おしゃれな人が多いイメージが強いです。いいなーと思っても突然フォローは嫌がられるとか。何度もイイネして少し仲良くなってから・・・?とか。リアルで知り合いとか。

 

 私自身おしゃれな人じゃないし、写真もキラッキラのものなんて撮れません。

アカウントはあるけれど、もう3か月も見ていません。放置です。

 たまにインスタグラムからメールが来てもみたいなーって気持ちにはならないです。

 

良かったのはやっぱりきれいな写真を見れるところでした。趣味でつまみ細工にはまっていた最中だったので、きれいな細工物をみるのは楽しかったです。

 

 写真をみるためにスマホにアプリを入れてもいいのかもしれませんね。

 

良かったそして続いているSNS ツイッター

 ツイッターは若い人は少なく年齢は幅が広いイメージです。ただ一行つぶやく(文字を打ち込んで発信する)だけでいいので楽です。写真もつけたければつければいいし、キラッキラに加工しなくても大丈夫。

 人気の写真は動物のカワイイの面白いのとか。食べ物とか。私はラーメン屋さんにいくとかなりの確率でラーメンの写真をアップしています。夜中にお腹が空いてきているであろう時間にアップして「飯テロ」なんてこともよくやっています・・・。

 夜中にラーメン、食べたくなりますよね!キャー高カロリー!

 

 敷居が低い、勝手にそう感じています。

 

ツイッターでお得なこと 懸賞応募が簡単たまに当たる!

大好き懸賞、大好き当たり!ツイッターの企業懸賞によく応募します!しかも企業アカウントをフォローしてリツイートするだけ、のものすごく簡単なやつだけです。

 リツイートするとどうなるか?自分をフォローしてくれているフォロワーさんの画面に懸賞に応募した企業の記事が載っていきます。うざいと感じる人もいるでしょう、でもこんな簡単な懸賞あったんだ!と応募する人もいます。

 企業さんはこうやってフォロワーを増やす。私はたまに当選してホクホク、フォロワーさんも当たるといいな!私の企業に応募するのが気に入らないフォロワーさんはきっと私のアカウントのフォローをやめたり、ミュートにしたり(見えなくなります)ブロックしたりすることでしょう。

 それでいいのです。ツイッターの自由ってそういうところにもあります。もちろん逆もありで、私は政治のツイートで怒ったように断定してくるツイートをよくしてくる人はそっとミュート設定にしています。

 

心の中で ごめんね、よくわからないし。

 

 そう呟きながら。自分に合わない人の主張を無理に聞き続ける(見続ける)ことはないです。

 

ツイッターでミュート設定するということ

 最初は何もわからず、見ているだけです。そして共感することにイイネをして、この人好きだなとか自分と考えが似てる!とか良いこといっぱい言う!とか思った人をフォローしていってフォロー返してもらったり。

 相互フォローさんからフォローされてよくわからないけれどフォロー返したり、色々な事が起こってきます。

 そんな中で、ブロックやフォロー外しをされる、またはすることがあったりしたくなったりします。あまりに違う考えの人を知らずにフォローしてしまったりすることがありますから。

 相互フォローしていたらいつの間にか、つぶやく内容が「えー・・・」と思うことに変わっていったり・・・。

 

 しかし、ブロックやフォロー外しをすると相手にバレちゃうんですよね。もし自分が同じことされたら、がっかりする人が多いでしょう。私はしょうがないよねーで流せますが、ショックのあまり寝込んじゃう繊細な人もいるかもしれない?

 そんな時はミュートに設定しちゃえばいいんですよ。フォローは外れないし、相手のつぶやきも見えなくなる。上手い機能があるものですね。

 

情報の宝庫 でも多すぎて時間が取られます

 見ていると、ニュース系アプリに「あれ?この記事ツイッターで見たよ」というものが載ってくることが多いです。ニュースもツイッターから持ってくる時代。それを自分で先に見てしまえるのってすごくいいです。情報は早いほうがいいですもんね。

 ただ、楽しかったり興味があるものが多くて、最初のうちはツイッターを何時間も見ちゃうことがあります。今でも油断すると2時間でも3時間でも見ています。

そこは自己管理!頑張って!私も頑張る!

 

ツイッター 何を見てるの?

 私はアフィリエイトの情報と企業懸賞の応募、そして育児系、お絵かき系・・・たくさんあります。子供がねない!とか共感しすぎてイイネをたくさん押したりしています。赤ちゃんを育児中のおかあさんに少しでも届いて!この思い!(そして時間は過ぎてゆく・・・)チーン。

 

リツイート しないように気を付けていること

 しばらく見ていると「パクツイ」という言葉を聞くと思います。「パクったツイート」の略でしょう。過去に人気になった話題を自分が体験したかのように、自分の発言としてツイートする人がいるんです。

 ウソのツイート これもあります。ウソというか事実と異なること、ですね。こういうのはリツイートして広めないようにしたいです。何かおかしいな?と感じたらリツイートする前にその記事をクリックして内容や、ほかの人のリツイートを読んでみることです。見ると激しい言葉で「荒れて」いたり「パクツイ」なんて書かれていることが多いです。

 気づかずリツイートして広めてしまったら、異変に気付いた時点で自分のツイートは消しておきましょう。それ以上広がることは防げます。

 

 全部正しくはないことを忘れないようにしないとダメですね。

私も気を付けていますが、知らずにリツイートしているかもしれません。怖い怖い。

 

懸賞も有名企業しかしなくなりました。

本当の最初の頃はよくわからない懸賞にも応募していました。美味しい懸賞が多かったですが、どうも怪しいんです。個人でやっている?なんか変だなあ・・・。

 やめました。ポイントサイトへの誘導だったり、フォロワー集めだったりいろいろあるようです。今は公式のものだけを選んで応募しています。そういう選択も大切になってくるのかな?

 

ツイッター 気になっているなら やってみて

ただし 時間には注意です (川柳風) 

 

今日は おしまい(・v・)