こそよん!

不妊治療を経てやっとママになった40代専業主婦です。夫が転職!生き残る為に勉強が必要になりました。結果は出ないが歴だけは長いすっぽん根性でやっていきたいと思います。

40代主婦がツイッター開設してSNSを使いこなしている?始める時の注意点とブログと連動

使い方がよく分からないツイッター

存在自体はしっているけれど、なんだかむずかしそう?答えはむずかしくもあり簡単でもある、ですね。

 

f:id:mild420:20170615133125j:plain

ツイッターの開設はとっても簡単

 あちこちのブログを見ても使っている、導入している人がとても多いし、オススメされているので、私もやってみようと思ってツイッターを開設してきました。

  始めるのはとっても簡単でした。

メールアドレスさえあれば簡単にできます。パスワードが忘れそうなのでそれだけ注意です。

 スマホでも使っているグーグルメールのアドレスで登録。あまり作業もいらずにメインの画面まで到着できました。電話番号の認証がなかなか来ないことがあるのだけが面倒でした。私はスマホではできなくて結局パソコンからやってできた感じです。

 

一番最初に困ることはフォロー 怖くないけれども?

  誰かをフォローしない限り、何も始まらない。なんの情報も流れてきませんからね。だれかをフォローするというとこはその人に通知が届くということです。

 

なんだか、迷惑じゃないだろうか…

 

考え始めると手が止まってしまいました。

  でもきになる人はフォローしても怒られないみたいだから、フォローしてみるね!

 混乱しつつも数人フォローします。怒られることはまったくありませんでした。

 逆の立場で考えてみましょう。まったく知らない人にフォローされます、イヤですか?イヤだったらツイッターはやめた方がいいかもしれません。もしプロフィールをみて「合わなさそうだな」と思ったらそのまま放置すればいいんですから。「合いそう!」と思ったらフォローを返しておくといいですね!

 人を増やすのはそんな感じの繰り返しになります。はてなブログをやっているとはてなブロガーさんがフォローしてくれます!ありがたいことです!

 

以下はツイッターへ取り組んでいった日々の変化です。

今思えば面白いことで悩んでいたりしています。

 

 

どうやったら、ブログにツイッターの登録ボタンを設置できるのか!

 うーんうーん!スマホからは無理なのかなー!

簡単な公式ボタンはすぐ設置できました。このことは後でー!

 結局 公式のボタンのみでまだ過ごしています!とりあえず不便はありません。

 

5月12日 恥ずかしくてリツイート出来ない!出来ないから、やり方もよく分からない!

 無言フォローで少しづつフォロー増やしてる!見たこと聞いたことある人をフォローするには少し勇気がいるけど、そう言う人のつぶやきをみると何だか身近に感じて楽しくなってくる!

 

13日 まだリツイート出来ない。なんか怖いし、やり方も良く分からないからね!そのうち出来るようになると良いなー。

あと名前の後に@はてなブログを追加。これをつけておくとはてなブロガーさんにフォローかつ読者登録してもらえるかもしれない特典があるらしい!

よろしくお願いします!:;(∩´﹏`∩);:

 名前の後にアットマークつけるのは良くないとアメーバ時代に教わったけど、何が駄目なのか覚えてない!時代も流れてるし大丈夫なんだろうと思う。

 気になってフォローした人がリツイートした人をフォローしたり、その人のブログ読んだりして1日終わる:;(∩´﹏`∩);:

  土曜日だから、子供の相手で終わるんやで!主婦ブロガーって凄いよね、更新出来るなんて神か?

 

15日 フォロワーさんがリツイートした人のブログ読む。面白い!と思って無言フォロー。ありがたいことにフォローバックしていただいたりしている。

 だがしかし、ツイッターからはてなブログに飛んでこっちも読者登録したい!と思うのに、公式ボタン?だと読者登録出来ない気がする…。

 なんだろう、あの別窓が開く奴が弾かれてるのかな?とイライラもやもや。

  間違ってページ閉じちゃって帰れないこと多々。ぶぎゃー:;(∩´﹏`∩);:

スマホからだと読者登録ができないことが多いです。パソコンから見るときにまとめて作業しています。読者登録やフォロー返しが遅くなってすいません・・・。

 

 22日頃 うるさすぎるスマホへのメール通知を切ることに成功する。結構パソコンから操作しないと出来なかった。スマホからでもできるのだろうか?

 アプリからは無理みたい。Safariから開いても何だか分からなかったが、パソコンからなら1発で解決。なんだかなー。

 因みにメールに 配信を止めるにはこちらから と言う物がついているけれど、何の反応もない。

 あれは飾りか?パソコンからなら良いんだろうけど。

  スマホだけしかない状態でツイッター開設は辛いかもしれない。配信メール的な意味で。

 スマホだけでのツイッターの運用は不便な面があります。通知はホント多すぎてイヤになりました。

 24日頃 謎のハートマークについて謎が解ける。どうやらイイネ!らしい。ハートマーク押すくらいの度胸がついてきたのでいい呟きにはハートマークを押す事を覚える。

 今ではなんのためらいもなくハートをクリックしてイイネしちゃう!

 人のふり見て我がふり直せ 早く設置したいです、こそよん…。

 

40代主婦でもツイッターは使ってみるべき

 そして開設してからかなり経ちました。一時期はツイッターばかりみて時間がなくなっていたのですが、最近はぐぐっと減ってきました。見たいものが限られてきたのです。

 アフィリエイトの情報も信じられて、有益な情報をつぶやく人のものだけを見るようになりました。精神論?だけ唱え続けているような人のアカウントはひっそりとミュートさせてもらっています。

 なんだかちょっとだけ 使いこなしてる感 が出ています!ホントかな?ツイッターでゆるーく仲良くなった方も数人いて嬉しい感じです。まだまだですがツイッター取り入れてよかったなーと思っています。

 

 使っているうちに慣れてくる、わかってくるのですがやっぱりいろいろな人がいるということ。今まで当たったことはありませんが、自分とはまったく違う考えの人がいる、その人独自の考え方があるので意見が衝突することもあること。

 読んでいると注意点 むやみにリツイートして拡散しないほうがいいことなどもわかってくると思います。でもだいたいいい人ばっかりですよ!何気なく

「つかれたー」だけのつぶやきにもお疲れ様って言ってくれたりイイネしてくれたり(イイネの捉え方ですが)気にかけてくれる人がいるのはなんだか嬉しいものです。

 

 時間を取られすぎないように スマホ老眼が悪化しないようにまだまだ使い続けていこうとおもいます。