子育て40代がアフィリエイト主婦に進化できないのは何故か!

不妊治療を経てやっとママになった40代専業主婦です。夫が転職!生き残る為に勉強が必要になりました。結果は出ないが歴だけは長いすっぽん根性でやっていきたいと思います。

つまみ細工を趣味のハンドメイドとしてやっています なかなか上手にならないのですが少しづつ形になっています。

 実益までは遠いですが つまみ細工をやっています。暇がなくて初心者のまま1年以上経過しています。

 

そもそも つまみ細工ってなによ?

 小さい布(着物生地やちりめんなどが使いやすい)を折って花びらの形をつくってのりでくっつけてお花を作る細工ものです。舞妓さんの頭についてるかんざしが一番わかりやすい形。

 日本以外では つまみ細工 と伝わらずに、つまみかんざしと伝わっているのが多いとか。実際 インスタでみてみるとタグがkanzasiになっているものが多いです。そしてみんな上手・・・。

 

夢はミンネ!

見るなって意味じゃないですよもちろん。ハンドメイド作家さんと呼ばれる人たちがいっぱいいるハンドメイドマーケット minne(ミンネ)

 手作り・クラフトなどの販売・購入が楽しめるハンドメイドマーケット。アクセサリーなど1点モノのハンドメイド作品がたくさんあります。みるだけでも楽しい・・・。

なんでやりはじめたかというと

 貧乏性で、はぎれ布が捨てられなくて大量に余っているんです。今でも。それがかなり邪魔になってきて、どう処分していいのか?と困っていた時につまみ細工とネット上で出会いました。

 上手になれば5ミリ角の布から使えるとなると、はぎれ布のすべてが使えてしまいます。なんてすごい!と始めちゃいました。ただ 手持ちの布はつまみ細工に適していなくて結局ちりめんを買ってみたりしてはぎれの処分は進んではいません。

 

ゲームしてるよりいいでしょう?

 本当はね、ゲームしたいんです。私、廃人と呼ばれるクラスくらいまでやりこみ派なんですわ・・・。ネトゲとかバカみたいにやってました(RO廃です・・・知ってる?RO充って言葉があったりするんだよ・・・)。

 でも廃人暮らしをして 身についたものってかなり少ないなーって。もちろん楽しかった思い出はあるけれど、自分のスキルって何かある?と言われるとないかも。

 はまってはまりすぎてコスプレまでしちゃってたりしたので、裁縫レベルはかなり上がっていると思いますが、これはゲームだけじゃなくてマンガにも言えることだし、絵を描くことも上手になったりはしましたけど。あ、意外とあったか!

 つまみ細工、きれいに作ろうとすると何度もやってみる、作ってみるということが大切なので、数をこなさないといいものは作れない。修行してます。

 

とっても目が疲れて( ゚Д゚)ネムヒー

 ・・・知らない顔文字が出てきましたが、ツケトコ。家事が終わって寝かしつけてからコソコソと作っています。練習したお花がたまってきたりもしています。なにかを作り上げるまではいってません。

 たくさんお花を作ったらくみ上げてかんざしにできるんですけど、そのレベルは遠そうです。

 

最後にこの記事のテーマですが

 なんと!見出しを使いこなせるようになりたかったので書いてみた!が一番だったりしますが、書き終わってからちゃんとつまみ細工をする予定です。着物をほどいたんだー楽しかった!

 新しい趣味(着物の解体作業)も見つかったりします。安い着物を買いに行きたいなー!そして解体するんだけどね。

 

 それでは、上手に見出し、中見出しを使ったけどいいのかな?たしかタイトルが大見出しだから、中を使うとかどこかでみたんだ。間違ってたかなあ?今日はゆるゆるで。またねー!