こそよん!

不妊治療を経てやっとママになった40代専業主婦です。夫が転職!生き残る為に勉強が必要になりました。結果は出ないが歴だけは長いすっぽん根性でやっていきたいと思います。

はてなブログにアドセンスプライバシーポリシーを設置しよう【初心者でも!】泣きたくないでしょ?

9月14日追記

 Googleアドセンスのプライバシーポリシーを設置します。これは必ず設置しなくてはいけないもの、と明記されています。プライバシーポリシーがなかったそれだけで、売り上げが全部なくなってしまった!なんてことにはなりたくないです。

 必ずつけてくださいと言われています、お叱りを受けても言い返せないんです。

 

 少しづつ作って完成しました。作業のゴタゴタがたくさん書いてあります。

 

  プロフィール・お問い合わせメールからではなく、プライバシーポリシーからにしたのは、プロフィールは考えれば考えるほどわけがわからなくなってドツボにはまってしまっているのです。これは書こうか、あれはやめようか?過去のこと、未来のこと現在のこと・・・簡単な所から済ませましょう!

 

f:id:mild420:20180514181010p:image

プライバシーポリシーの作業を開始します。

 グーグルで検索から始めます。キーワードは「プライバシーポリシー 書き方」上から1.2.3はどうやら企業様向けのようです。4個目は飛ばして(気分です)6個目にひときわまぶしい文字があります。

 

【コピペOK】

大事なことなのでもう一回!

【コピペOK】

 

 それを待っていた!

見たことありませんか?プライバシーポリシーの長さ。あんなの普通に読む気すら起きません。作るなんてとんでもない!ハードル高すぎ!むりむり、絶対むり!

 以前からコピペしてもいいんだよ?という神様みたいな優しいブログ様がこの広いネットの海にあることだけはキャッチ済みです。それなら私でも簡単にできるはずとクリックします。

 

あ!これは

gattolibero.hatenablog.comこのヘンテコな ものすごく特徴のある、一度見たら忘れられないアイコンは自由ネコパイセンじゃないですか、チース!(って感じでいう趣旨のツイッターを先日みました。)

f:id:mild420:20170824135451j:plain

 もう参考にするしかない!パイセンのいうことにはこちらのブログ様の記事がすごくイイヨとのこと、行ってみます!

ankare2dx.org

 9月14日現在ですが、リンクが直っておられるようで見ることができます。参考になりますね!

!?(´ω`)ど、どどどどどdこに例文があるのののの・・・!

どうなってるの・・・??私のパソコンからの見え方がおかしいのでしょうか?スマホでみたら大丈夫なのかな・・・どちらにせよ パソコンで作業がしたいので、これではできません・・・悲しい。

 

 ↑の投稿後 自由ネコ先輩からツイッターでどうやら参照先のブログさんの記事が吹っ飛んでいることを教えていただけました!そして、プライバシーポリシーを参考にしてもいいよ!と優しいお言葉をいただいたので、先輩あざーす!

 パイセンのプライバシーポリシーページを見に行きます。

gattolibero.hatenablog.com 

 意外とスッキリ さわやか。 必要なことだけ書くとこうなるみたいです。

私はアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を使っています。これも書いておいた方がいいのかな?

 そうだ グーグルで検索だ!「プライバシーポリシー 書き方 アドセンス(足してみた)」っと・・・おっと!先輩が一番にきたぞ!強いぞ強いぞ?するとなんということでしょう!【】(スミカッコ というらしいです。とても強調できるすごいカッコです。)で囲まれた

 

【コピペOK】 がほかにも出てくるじゃないですか!

 

【コピペOK】

いい言葉ですね!でも昨日 自由ネコせんぱ・・・さんの記事をみた私は一つ賢くなっています!

  大変だ!ここで引用を使わねばならない事態が発生いたしました!!

今まで一度も引用を使ったことがありません!

 

プライバシーポリシーを建設中ですが、急遽 引用を理解するというミッションが発生してしまいました!(`・ω・´;)先延ばしにしていたツケが出てまいりました。

 理解してきた記事はこちらです。

kaburagitouko.hateblo.jp

 自由ネコさんの記事の追記です。(ちなみにヒゲを書き忘れています)

 

【コピペOK】プライバシーポリシーを記載してGoogleアドセンスを開始+追記 - 自由ネコ

実際のところ、どうなのかは不明ですが、こんな話を見かけたので一応。

プライバシーポリシーを完全に丸ごとコピペして、それのみを貼り付けて「一つの記事」とした場合、グーグルから「他人のサイトをパクっている悪質なサイト」と判断されるという話をどこかで見かけました。

本当かどうかは未確認ですが、多少は自分なりのアレンジを施したほうがいいのかも知れません

 

 言われてみると、確かにまるまる【コピペ】してしまってはグーグルからパクリ判定をされてしまう可能性もありますね。アレンジをした方がよさそう。

f:id:mild420:20170914113510j:plain

ヒゲつけておきました。優しいお言葉ありがとうございます。

 

 アレンジというと目が覚める7年くらい前に流行ってた小手先ブラックなちょこっと文体やら、並び方やらを変えて別記事ですよぉ~と言い張るアフィリエイト作業を思い出してなんだか苦い気持ちになります。

 しかし今回はそういう事じゃないので、苦い気持ちにはならずにちょこちょこ手直し。グーグルアナリティクスのことも書いておきます。

 そしてこちらも参考にさせていただきました。検索すると2番目に出る方です。

monster-presents.jp わかりやすい!上の二つをまぜまぜして完成。運営者の表記もあった方が良いそうなので、書きました。ニックネームでOKなので、「鏑木トウコ」としておきます。

 アレンジ難しいですねー!何せ削っていい所もなさそうなのが大変。

 

 そして出来上がったプライバシーポリシーがこちら

kaburagitouko.hateblo.jp まずい・・・アレンジがないぞ!

 

 プライバシーポリシーをブログのどこに設置すればいいのか?

 調べます。難航を始めました!わかりやすいまとめを見つけられません。検索ワードは「はてなブログ プライバシーポリシー 設置場所」で検索してます。

 2ページ目以降ですが、出てきたガンダムーンさんの記事を参考にして、パソコンサイトの方はサイドバーに設置です。

www.weblogian.com

 

 (それから数日)ガンダムーンさんに言及通知が飛んでしまったようで、途中ですいません・・・登録ありがとうございます。

 パソコンのサイドバーにプライバシーポリシーの入れ方の図

f:id:mild420:20170913122304j:plain

  

ブログデザインからスパナマークのカスタマイズに行く。

サイドバーをクリックして、「モジュールの追加」。

タイトルはお好みで変える。(私は「このサイトについて」にしました。)

リンクに「プライバシーポリシー」といれ、アドレスの場所に自分で作ったプライバシーポリシーの記事のページのアドレスをコピペで完成になります。

 

 スマホ版でどこに設置?無料ブログ中。設置は可能かどうかわかりません。

 今度の検索は「はてなブログ スマホ プライバシーポリシー 」

出ませんね。3ページ目までみてもダメです。3ページまで行くと心が折れます。有料版のProにしないとダメなのか?グローバルメニューに入れるという記事も出てきました。グローバルメニュー?とまた謎が広がりました。(グローバルメニューはこの時点では手を出さないことにしますね!)

 ふと ガンダムーンさんのブログをスマホで見ていた時に思ったのです。ブログデザインのページにあったあのチェックボックス。まさか・・・。

f:id:mild420:20170914113929j:plain

 スマホスクリーンショットです。ありました、プライバシーポリシー設定は簡単でした。ただし、ブログテーマをレスポンシブ対応のものを使っていることになります。

f:id:mild420:20170914114023j:plain

 ブログデザインからスマートフォンへ行く。

詳細設定をクリックをして レスポンシブデザインのチェックボックスにチェックをいれて変更を保存する。

 

カンタンでした。あの検索はなんだったのか?ムダな時間を過ごしましたが、こうやって調べて解決することでひとつづつ自分の経験にしていきます!

 

 これで、パソコン版・スマホ版ともにプライバシーポリシーが設置できました。長かったですね、さいしょ投稿してからここまで来るのに22日もかかりました。でもまだ終わっていません。長い記事はちょっとづつ書いていきたいです。

 

 あと少し「noidex」について書いたらおしまいになりそうです。こちらを参考にさせていただきたいと思っています。「はてなブログ プライバシーポリシー noidex」で一番最初に出てくる方です(´ω`)ステキー

www.yantzn.com

 

 プライバシーポリシーのページをノーインデックス(noidex)にするかどうか?

した方がいいでしょう。ただ、どうも面倒くさいんです。HTML編集でコピペした文章を記事に入れれば完成です。

参考にさせてもらったのはこちらのはてなブログ

はてなブログでnoindexを設定する方法(特定の記事を検索結果に表示させない方法)【コピペOK】 - まろりかモンスター

www.marorika.com

ノーインデックスのカテゴリーを作って、それに分類した記事を全部ノーインデックスにしてしまう時はこちらが参考になりました。

はてなブログで特定のカテゴリをnoindexにするカスタマイズ - つばさのーと

basanote.hatenablog.com

 なぜノーインデックス(noidex)にするのかは参考にさせてもらった記事に詳しくかいてありますが、グーグル検索からマイナス評価を受けないため、それが一番です。プライバシーポリシーをコピペして使っても安心できます。

 この際にとっても短い記事をノーインデックス化してしまい、評価が下がらないように工夫するのがいいでしょう。

 

めんどくさい人は後でやればいいと思います!そう、私のようにネ!

 

ライブドアブログはノーインデックス(noidex)が出来ない?

そういうこともあるそうです。諦めましょう、それか「類似した記事じゃない!」とアピールするために・・・うーんアイキャッチでもいれましょうか?

 

プライバシーポリシーを設置するときに気を付けること

 ページを作って投稿するときに日付は過去にした方がいいです。

ブログ開設当時でもいいし、適当な過去でもいいと思います。最新の日付で投稿して皆様からイイネとかはてなスターなんかをいただしてしまって、非常に申し訳ないやら恥ずかしいやらな気持ちにならないために・・・。

 すいません、ホントすいません!読むところなんて何もないしつまらないページなんです!でも必要なんです。

 

【まとめ】プライバシーポリシーを設置するのに必要な作業は?

1 プライバシーポリシーのひな型が置いてあるサイトへ行ってコピペしてくる。こういうところからお借りしてきます。(ググって気に入ったところをさがしてもいいですね!)

【2017年6月版】大好評アドセンスプライバシーポリシーテンプレ!コピペOK

monster-presents.jp

2 新しく記事を作りコピペを貼り付ける

 記事タイトルはプライバシーポリシーがわかりやすいです。

 

3 投稿日を過去の日付にして投稿する。必要であればノーインデックス化する。

 

4 デザインを見直してサイドバーにモジュールを追加、プライバシーポリシーへの リンクをはりつける。

 スマホでも見ることができるようにチェックする。

 

5 お疲れ様でした!

 

 これで不安要素が一つなくなり、グーグルの決まりも守れます。まだまだ作りかけのものが多いので少しづつ「きちんと」していきたいと思います。