こそよん!

不妊治療を経てやっとママになった40代専業主婦です。夫が転職!生き残る為に勉強が必要になりました。結果は出ないが歴だけは長いすっぽん根性でやっていきたいと思います。

アドセンスの関連コンテンツが使えるようになっている?どうやって調べるの?

 アドセンスの関連コンテンツ 収益が上がったとかクリック率が上がりました!などいい話しか聞きません。気になりすぎるのでアドセンスに確かめに行きました。

 

審査とかあってどうせ私のような月500円では無理だろうな。

 

f:id:mild420:20180418185826p:image

使えるようです。条件がいつの間にか緩和されている。

使えるか使えないか確かめ方も含めてこちらのサイトさんの記事を参考にさせていただきました。

ライブドアブログにアドセンスの『関連コンテンツ広告』を貼るぞ! : iF-Log(イフログ)

akapeso.info

 私は関連コンテンツをライブドアブログで貼りたかったのです。

わかりやすくて、ありがとうございます!

デザインからコードを入れるようなのでメモ帳にメモをしながら発行されたアドセンスのコードを貼り付けます。

 コードを追加したときは今度きちんとメモを取っておくことにしました。

もし、テーマを変えることがあるとすればこのコードの貼り付けをもう一度しないといけないので、忘れてしまいそうです。

 

 ライブドアブログでコードを貼る位置が結局わからない

一つ見ただけではわからなかったので次はこちらを参考にさせていただきました。

ライブドアブログでのアドセンス広告コードの貼り方と設定方法(記事下&サイドバー) | ネットで稼ぐスキルを身に付けて独立を実現させる

www.polyglotconspiracy.net

 この記事の二つ目の方法です。コードも似ていたので参考にしながらペタリ。

アドセンスから取得したコードにもわかりやすい名前をつけました。これを適当にすると後で混乱すると体験済みです。

 

ライブドアブログはPCとスマホ別々に作業

 PC版が貼れた(ような気がしている、まだ確かめてはいない)のでスマホ版にも同じものを入れます。コードは別にした方がわかりやすい気もするのですが今回は同じコードを貼ってみようと思います。

 スマホ版は上のサイトさんを参考にしました。

ライブドアブログにアドセンスの『関連コンテンツ広告』を貼るぞ! : iF-Log(イフログ)

 もうすでに広告を二つも入れてあったのですが(欲張り!)もう一つ広告の枠を追加してアドセンスコードを貼り付けました。確認して酷い(!)ようなら減らしたり外したりします。

 スマホの方は7時間ほど経過しましたが、広告はありませんでした。ダメなのかも…。

 あと位置も狙った場所にないので修正が必要です。

 

関連コンテンツ表示には審査があるって本当ですか?

コードを入れても関連コンテンツの場所に、自分の記事しかしばらくは出てこない。審査があって、それに合格するとアドセンスからの広告が配信され始める。

 私の場合はすぐ出てきました。PC版ですが、きちんと広告が入っています。なんだかやり遂げた気持ちですね!あとはスマホで確認する作業が残っていますが後でいいことにしましょう!

 

関連コンテンツの設置は難しいことはなかった。

 コードを入れる場所に少し悩んだのですが、それ以外は簡単でした。収益が上がるかどうかはまだわかりませんが、上がってくれたら嬉しいですね。広告が増えて見栄えが悪くなっていやだな、という人以外は確認して導入してみては?

 

今日は本当に作業しながら記事を書きました。30分ほどで設置

やりながら書かないと、細かい所を忘れたり、あとでもう一度同じコード貼りをするときにまた調べながらやらないとダメになっちゃうので、実際に作業しながらやりました。検索も含めて30分ほどでした。

 

数字の動きがあるかどうか楽しみです。