こそよん!

不妊治療を経てやっとママになった40代専業主婦です。夫が転職!生き残る為に勉強が必要になりました。結果は出ないが歴だけは長いすっぽん根性でやっていきたいと思います。

ゲームを断捨離 いつでも復帰できる心の余裕があると簡単かもしれない

 私が断捨離したゲームは剣と魔法のログレススマホ版でした。アプリやデータも残っているので、いつでも戻れますし、見に行くのも簡単です。

 でもほとんどしていません。

 f:id:mild420:20171112175248j:image

 本当にゲームが好き

1つ前にラグナロクオンラインの話を書いています。長いです、とっても長く書いています。好きなんですよね、やっぱり。無料だけで遊ぼうと思っていても、課金したくなってきたり、情報調べたりしています。まだ復帰はしていません。

 学生時代からゲームしながら生きてきたようなもので、ファミコン スーファミからゲーセンいってプレステになりパソコンに移ってスマホに行きついた。

 

 子供が産まれてたち切られた

さすがにゲームをする余裕はなかったです。なれない育児、眠れない なかなか帰ってこない夫。自分の時間なんて1つもない。子供が寝たら自分も気を失って寝ているなんていつものことだった。トイレにすら行けない、ごはんどうしたらいい?

 そんな日々が流れて、少しだけ時間が取れるようになって、ついにスマホに手を出したのがきっかけでしたね。

 

 ゲームでもとことんやりたい派

 イベントがあるとやりつくさないと気が済まないタイプ。課金だけはしなかったけれど、かなりの時間やってました。

 スマホは手軽。いつでもやめることができるのも魅力だし、ちょっと休憩でゲームもできた。

 

 育児のストレスを軽減できていたとは思っています。全ては無駄ではないけれど、別のことをした方が有意義だっただろうなぁと思いますね。

 性格的にも、きちんと!ということばが好きです。だから断捨離とかも好きになったのかもしれません。

 

ゲーム依存症はやめられる?

依存症までいっていたかは自分ではわかりませんが、息子が眠ったあと、毎日2.3時間は平気でやっていたので、多い方だと思います。

 それでも スパッとやめられたのはもっとしたいことを見つけたからです。

 私は人間20歳を超えたら、そうそう変わらないよ、と思っています。でも本人が本当に変えよう!と思ったのなら 変わることはできる。本人が本当に思っていなければいけないし、人に言われたから…そのくらいでは変われない。

 私は本気でゲームの時間がもったいないな!と思ったのでした。

 

 一番じゃなかった。軽いものだった。

ログレスは楽しいし、今でも少しはやりたいと思います。でも数あるゲームの中で一番やりたいゲームではなかったのです。

 今一番やりたいのはラグナロクオンラインでログレスではなかった。だからやらなくても良いな。と思えた。

 

 いつでも戻れるようにしておいた。

すっぱり断つ!というのは私の性格的にも無理だし、ものすごくエネルギーを使うことでさらに決断をするのに時間がかかると判断。

 なら、いつでも続きができるよーと自分を追い詰めずにしておきました。私はゲーム以外の断捨離でもなかなか捨てられず、迷い箱を作っておき、いらないもの入れて、取り出さなかったらその時にすてる。という方法をとっていて、このやり方が合っているなーと思っています。

 いつでも戻せること、いつでもとりだせること。

 一番はどれか自分に問いかけること。

 この2つのルールを大事にしながらスッキリすることを進めています。

 

 ゲームは断捨離とはいわないけれども

手軽に始められる分、どんどん増えてしまうスマホゲームを1つやめ、2つやめしていったのは私の中では断捨離だったのです。

あのイベント やらなくちゃ!というきもちから解放されてスッキリしてしまったのですから。

 

 手に取れるものだけじゃなくて、色々なものからスッキリしていきたいなと思います。