こそよん!

不妊治療を経てやっとママになった40代専業主婦です。夫が転職!生き残る為に勉強が必要になりました。結果は出ないが歴だけは長いすっぽん根性でやっていきたいと思います。

スマホでアイキャッチを簡単に作る アイビスペイント使用(大きさ編)

 更新はほとんどスマホからしています。画像があった方が見やすいので画像やアイキャッチスマホから作ります。

 写真なども加工すれば、素敵なものも作れると思います。とりあえず簡単に文字と背景の画像(アイキャッチ)を作りました。

f:id:mild420:20180221133849p:image

 慣れるとすぐにできますが、大きさはこれで良いかな?

 

f:id:mild420:20180221134001p:plain



  560ピクセル×315ピクセルピクセルは単位です。中の線だけのイラストは9ピクセルの鉛筆線で描いています。

 

 どうでしょうか?見やすいかな?

使っているアプリはアイビスペイント。もちろん無料です。筆の種類も広告を見ると無料で使えるタイプなのでお金は一切払っていません。

 こんなに優秀なのにタダで使えるなんてすごいですよね。

 アイビスペイントは簡単でも難しくもあり。

 かなり色々な事ができます。私も使いこなしてはいません。とりあえず自分のしたい事ができれば良いんです。

 全部できるようになる必要なんてありませんし、やりたくなったらその都度試していきます。

 

 この大きさで良いようなら次は作り方に行きます。 

 

 パソコンでみるとアイキャッチのイラストが左に寄ってますね。スマホでもより気味です。スマホからだと気にならないレベルだけども、パソコンからだときになる。

 パソコンからなら画像を中央表示できそうですが、スマホからだと無理かな?

  うーん、大きさを変えるか パソコンから設定するか。大きさはこのままの方がなにかと使いやすい気がします。

 

 560ピクセルの画像を中央に表示するには?

上で描いた横560ピクセルの画像は少し小さいです。中央揃え(センタリング)をして中央に表示させると見栄えがグンと良くなります。

 しかし、はてなでは画像を中央に表示させる機能がついていません。スマホだけかな?パソコンからならできるのかな?と思ったのですが、パソコンからでもできないようです。上の水色の画像はタグをたして中央に表示しました。

参考にしたのは 

はてなブログの記事内で、画像を中央寄せで表示する - やがて煙になる日まで

 

michiko-70554148.hatenablog.comこちらのブログです。パソコンからなら作業は簡単にできますが、スマホからは難しそうですね。画像の大きさは少しいじったほうがよさそう。

 

神かもしれないクロネさんのブログの画像はどうか?

 

 ツイッターですごくわかりやすくて神かもしれない!と思っているクロネさんのブログの画像を見に行ってみました。

 クロネのブログ講座 | 趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化する方法

 

kurone43.com

 大きさはまちまちですが、大体640ピクセル×425ピクセル(表示は579×384と出ました)少し大きいです。ぴったりな気はします。横幅は640ピクセルまでで作った方がいいですね。縦は使う画像によって変わってきますが、用事がなければ小さめのほうがいいです。

 画像が大きいとそれだけ表示に時間がかかります。

640ピクセル×425ピクセル、中央揃えなし。

 f:id:mild420:20180224175102p:image

 

ハテナ界のアイドル(?)ヒトデさんはどんな画像かな?

 

かわいいヒトデで有名なアイドル?ヒトデさん。参考にできるところはどんどんしてしまおう!

今日はヒトデ祭りだぞ!

www.hitode-festival.com

 画像ちっちゃい!なんとヒトデさんのヒトデ画像は300ピクセル×250ピクセルくらいの小さいサイズです!きっちり中央に表示させています。でも小さいと軽い=表示が早い=グーグル様や調べる人には評価が高い!=これはいいブログ!理論が成り立ちます。

 小さくても使い方によりますね。

300ピクセル×300ピクセル

f:id:mild420:20180224174827p:image

背景白だとこう言う感じに。

f:id:mild420:20180224174916j:image

 

けっきょくどれくらいの大きさで画像をつくるのか?

 

 640ピクセルが最大値としてみます。640×425を基本の型にして作って行ってみます。縦は大きさを揃えなくてもいいですが、横の640ピクセルは固定にしていきます。色々な大きさがあると見づらくなります。

 ただし、ワンポイント的なイラストは300×300くらいの間で色々作ってみる。

大きさはこれで。次は作り方を詳しく書きたいと思いますが、スマホで写真を撮りながら書きます。画像が多くなりそうです!