こそよん!

不妊治療を経てやっとママになった40代専業主婦です。夫が転職!生き残る為に勉強が必要になりました。結果は出ないが歴だけは長いすっぽん根性でやっていきたいと思います。

アフィリと、イラスト。絵を描く事なめてません?

 そのイラスト、まさか一瞬で完成したと思ってるの?と、思ったことが以前ありました。

f:id:mild420:20180323110105p:image

 思い出して箇条書きにします。

 まだ稼げていない主婦アフィリエイターさんだった。

記事も時間がなく、思うように書けないと言っていた。

 せめてアイキャッチ的にイラストは入れたい。

 探すのも時間がかかる。

 自分でかけたらすぐできるのに…。

 

  待てコラ!

イラストがすぐできるだって?私は1人で、腹を立てた。

 

 イラストは時間がかかるもの。

ココナラなどではイラストが安く買い叩かれる問題、クリエイターの給料が安く食べていけない問題などたくさんあります。

 少し考えてみてください。絵、イラストって時間がめちゃめちゃかかる作業なんですよ?

 

 下絵を描きます。構図や書き直しなど入れると1時間かかるなんて、普通です。小さいものだってかなりかかります。

 主線を入れます。アナログ、デジタル問わずに一度描いた絵をもう一度描きますよね?しかもこんどは丁寧に。

 色を塗ります。配色をみながら。

 効果、背景、文字入れなどの仕上げ、大きさ合わせ…。

 

 一枚のイラストを仕上げるのに4時間、5時間かかったりするのに文字を書いている時間がないからイラスト入れたい!なんて絵を描いたことないでしょー!?って大きな声で言いたかったのです。

 

全てが反復の上にある速さ

 記事もいい記事になるには何時間も練り直し、リライトと言う手直しを行なって良いものになる。

 イラストは早くきれいにかけるように練習を重ねる。

 どちらもすぐにはできなくて何度も繰り返すうちについたテクニック。

 

なので、なので…

 

時間ねーから適当に絵描いときゃいいや!って思うのはやめて下さい!そのイラストにもたくさんの努力が詰まっているんです!ってを言いたかったのです。

 

 簡単そうで単純なイラストも、何度も何度も書き直した末にできたものかもしれないですよ。 

 

 私がイラストを描くのが遅い方だからかもしれません。まだまだ早くきれいに描く技術は今ひとつです。

 

 1人のイラスト描きとして心にもやっとした事を訴えてみました。適当な絵もいっぱい描くんですけどね!

適当に描けば10分で終わります(*´ω`*)でも、10分もかかってるんですよ…上記の絵でも…!